今夜の番組から…

大河ドラマ「篤姫」第48話「無血開城ならず」

勝海舟(ソフトバンクの犬)と西郷の会談は決裂した。勝は、天璋院(宮崎あおい)に話したとおり、江戸に火を放ち、焼け野原にして官軍の江戸城攻めを阻むという策を実行する。
一方、日本最強とうたわれた旧幕府艦隊は駿河湾に侵攻。東海道に展開する新政府軍補給部隊を、艦砲射撃で粉砕する。これによって、勝の焦土戦術に足止めを食わされていた西郷は窮地に陥る…。

※すべて、旧幕府側が実際に計画していた作戦です。
  1. 2008/11/30(日) 20:43:10|
  2. 大河ドラマシリーズ
  3. | トラックバック:0

大河ドラマ「篤姫」第49話「明治前夜:天璋院大激怒!」

江戸城を追い出された天璋院(高橋かおり)は激怒し、「逆賊薩摩討伐」を訴える書状を、新政府と敵対する奥羽越列藩同盟に送りつける…。
  1. 2008/12/19(金) 08:17:19|
  2. 大河ドラマシリーズ
  3. | トラックバック:0

大河ドラマ「篤姫」最終回「二本目の道」

かわら版屋(コロッケ)が、明治になったら写真屋さんになっていたという衝撃のラストに、視聴者の誰もが涙した…。
  1. 2008/12/19(金) 08:19:57|
  2. 大河ドラマシリーズ
  3. | トラックバック:0

【龍馬伝】第36回「寺田屋騒動」

8時45分になりました。ニュースをお知らせします。今日未明京都府伏見で坂本龍馬氏が襲撃され重傷を負いました。
命に、別状はないとのことです。


<現場となった寺田屋の映像>


今日3時ごろ、伏見奉行所は不審の儀これありとして、坂本龍馬氏捕縛のため宿泊先の寺田屋に強制捜査に入りましたが、坂本氏は所持していた拳銃で威嚇発砲の後、逃走したとのことです。

坂本氏は伏見の薩摩藩邸に保護されているものと見られ、薩摩藩によると、
「坂本氏は当藩が出資・提携している海運会社の代表であり、今回の強制捜査は全くの不当である」
とし、幕府に抗議を行うとしています。

なお長州藩と薩摩藩の間で坂本氏が動いているのではとの疑惑について薩摩藩は
「まったく身に覚えがない」
とのことです。














野村がお伝えしました。


  1. 2010/09/05(日) 22:57:56|
  2. 大河ドラマシリーズ
  3. | トラックバック:9

大河ドラマ「平清盛」第25回「見果てぬ夢」

頼朝「父上と清盛殿とは、どのような、間柄であったのでしょう…?」

義朝「時には味方、時には敵…
恋人だったことも、あったかな?」

頼朝「ちょっ、ちょっ、ちょっ、父上…。別のアニメと、台詞、混ざっちゃってますよ…(・_・;」
  1. 2012/06/24(日) 20:51:35|
  2. 大河ドラマシリーズ
  3. | トラックバック:1
前のページ 次のページ